島根県松江市アロマサロンレポス~ホッと一息休息タイム~





インフル。。。流行ってますね~ :: 2016/02/25(Thu)

巷ではインフルエンザ流行していますね~

ワタシ・・・
インフルエンザって
記憶にないくらいかかっていないのです。 (このご時世…予防接種も受けていないという…)

覚えている限りでは・・・小学生の頃かな?!
当時は風邪って診断だったけど
絶対風邪じゃないし~って思っていた記憶が。高熱で身体痛いし・・・
思い起こせば、多分あれがインフルだったんだろうな~

インフル・・・アロマでなんとかならないものかって??

アロマの中には抗ウィルス作用を持つものがあります♪♪
その中でも特におすすめなのが・・・

☆ティートリー
☆ユーカリ
☆ラベンサラ

最近は医学界でもアロマの抗ウィルス作用に関する研究が進んできてるようです
ある、研究論文では「植物精油の直接接触および芳香暴露の抗インフルエンザウイルス作用に関する研究」では、
ティートリー、ラベンサラ、ユーカリ・ラディアタの精油には、
ウイルス感染細胞に直接添加させることで対象ウイルス量を減少させる抗ウイルス性があること。
インフルエンザウイルスを感染させる前にユーカリ・ラディアタの香りを予防として吸入していたマウスが
香りをまったく吸入しなかったマウスや感染後に香りを吸入したマウスより生存率が高かったという実験結果も明らかにされ
アロマは感染前に予防として取り入れることがポイントのようです
(注 : 上記の実験はいずれも新型インフルエンザウイルスを使った実験ではありません。
また、ウイルスを死滅させるものではありません



アロマをどう取り入れる??

マスクのなかに精油を滴たらす。
(※アロマは香りも凝縮されてますし、刺激があるので・・・
直接たらすのではなく、瓶についたものを楊枝などですくって
テンテン♪とマスクの内側につけるといいと思います←ワタシはこうしていますよ♪

ティッシュペーパーに数滴たらしてその香りを楽しむ。
アロマ対応型加湿器を使う。

基本は
手洗い・うがい・マスク装着
バランスの良い食事
そして
よく寝る!! 
ですよ~

それにプラスしてアロマおススメです♪

【じつはアロマって凄いのよ~!】
17世紀にペストが大流行した時期があったんですが・・・(恐ろしく人が亡くなっています)
なのにー!ハーブやハーブ香料(今でいう精油みたいなものね)を扱う人が
伝染病にかかりにくかったエピソードが残っているのです
・・・化学の進歩がまだない当時としては、摩訶不思議だったでしょうね!
ほんと♪植物ってあなどれないね~プチ情報でした(^_-)/


是非♪皆さまもアロマを活用してみてくださいね~~

*************
バレンタイン♪♪
ありがとうございました!!!

IMG_3752.jpg
Nちゃんいつもありがとうございます!
メッセージまで添えてあって、本当感動ですーー
お茶タイムにとても美味しく頂きました私がホッこり癒されたよ♪

IMG_3895.jpg
去年に引き続きお客様であるY様の
息子ちゃんからの逆バレンタインもう♪嬉しすぎーー
しかも私の好きなやつではないか♪ホントにありがとうね~



全てをUPできませんでしたが
差し入れ…お土産等本当にありがとうございました
つかの間の休憩にしっかり頂いておりますーー

***************

皆様♪
体調管理に気をつけて
お身体無理なくお過ごしくださいね




  1. aroma
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

OMOMI ~この場所から~ :: 2016/02/13(Sat)

私。初めて知りました!!

私の姓。
昔むかしの逸話があるそうで・・・
全国で唯一
節分でも、豆まきしなくていい名前だそうなんです(笑)

って言われても…今年も張りきって豆まきしましたーー(笑)

ちなみに・・・検索すると書いてあるそうですが…
私と同じ姓の方は全て該当するそうですよ



*************
さて。。。

一日いちにちの変化。

季節とやらはここのところ、一日で生まれ変わるかの様で・・・

昨日は・・・極寒でも
今日は・・・ポカポカ陽気

それも当たり前になりつつある感じで・・・

なんだか身体も追いつけませんね。

こんな時は体調も崩しやすくもなりますので、

皆様♪無理なくお過ごしくださいね。


*****************

blogもあまり更新してなく・・・
ましてメディアも出してなく・・・
ホームページも無く・・・

そんなアロマサロンレポスです。

そして

そんなオーナーであるワタシです。

それでも、沢山の方とこうやってアロマを通し出逢える事は
とても嬉しく、本当に感謝感謝です。

ワタシ自身はお客様と一対一で、向き合っていきたいとの思いから
自分のキャパを超える、回転制は不向きでして
どうしても、ゆったり・まったりがベースにあります。
せっかくアロマのいい香りに包まれてるのに
なんだか、気ぜわしいのが苦手なだけなのだけれどね。

と。

そう思えたのも、とてつもなく忙しい仕事で
心身共にダメージをきたしてもおかしくない日常を
20代の時は過ごしていました。

それが

当たり前の日々だったのです。

それでも

やらなきゃいけない!!ともがいていました。

同時に・・・切迫早産で長期入院にもなりました。
退院しても今度は、切迫流産でこれまた長期入院で24時間点滴を
数か月耐えました。
(一緒に働いていた同僚達には迷惑かけちゃって…ホント感謝です)

無事、出産してから
我が子が2ヶ月もみたいなうちに仕事復帰し、

目まい・・・ひどい頭痛・・・吐き気・・・

最後は、高熱がずっと続いていました。


どこのお医者さんにかかっても
総合病院で科をたらい回しに検査されても

結果。
原因は不明


私の場合は
寝れないわけでもなく
食欲が落ちるわけでもなく
気分の浮き沈みがあるわけでもなく

でも、、、最終的に医師から

自律神経かも?!と

私は、なんで???なにそれ???
ってハテナマークが浮かんでいました。

そして過度のストレスでしょう。。。と言われたのです。

****************

はじめて

ストレスという壁にぶち当たったのです。

当時の私は、
その日常から離れ、
ジブンの身体に目を向ける事にしました。
その後、幸いにもケロッと元の健康優良児に戻ったのです(^-^)



はね。

適度のストレスは向上の為、良しとされていますが・・・

これは適度の!!ってことで

重度のストレスは、正直どこを侵すか分からないのよね。

だからジブンの・・・
身体のSOS・心のSOSは無視しないで欲しいな


私は、

レポスのこの場所で・・・

皆様に♪今もこうやって

心と身体の大切さ・・・

その重みを唱えていきます

****************


FullSizeRender.jpg
Y様♪
毎月のご来店から急な転勤。本当に大変でしたね。
車で、何時間もかけいらしてくださり本当にありがとうございました
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです
次回もゆったり・まったりしに来てくださいね~
松江から応援していますね


また、差し入れ等、沢山のお客様から頂戴し
本当にありがとうございました!!



~のんびり・まったり・ゆったりが好きなオーナーがお迎えする
アロマサロンレポスですが~

癒しのこの場所で
皆様のお越しをお待ちしておりますね(o‘∀‘o)*:◦♪
  1. あなたへの応援メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2