島根県松江市アロマサロンレポス~ホッと一息休息タイム~





夏バテには・・・ :: 2014/07/29(Tue)

さて、連日の猛暑で皆様身体がだるくありませんか?


暑いよね~…ホント…これからの地球どうなっちゃうんだろう??ってくらい。

そこで私はこの猛暑で夏バテしないように

【お酢】の力を借りていますよ

~お酢~

お酢に含まれるクエン酸は疲労回復、弱った内臓をも回復してくれる
効果があります。
これは
人の身体にあるクエン酸回路機能が正常に働くからとされていますよ

では
クエン酸回路機能とは??
体の中のエネルギーを生産する機能のことで、
糖質と脂肪とビタミンB1がエネルギーに変わる為の仕組みには
必ずクエン酸が必要となってきます。
また、クエン酸はミネラルと結合して、吸収する働きもあるので
身体が酸化するのを防ぐ役割もあります(アンチエイジングなどに

ちなみに…当店では必ずハーブティーをお出ししていますが
こちらもハイビスカスローズヒップなど
クエン酸やビタミンCは豊富に含まれていますので
疲労回復や美肌にはいいですよ~


料理が得意ではありませんが…(^_^;)
mini_140728_2107.jpg
アジの南蛮づけ

mini_140729_21590002.jpg
キュウリ・トマト・タコの酢の物

その日にあったもので作ります。

画像がありませんが昨日はサーモンと玉ねぎ・トマトで
マリネをつくりましたよ♪

※ちなみに… 
夏バテで不足されやすい栄養分は
ビタミンB1←これは豚肉などに多くふくまれています
ビタミンB1が不足するとおのずと夏バテを起こすことになります。

豚肉は玉ねぎ・ゴーヤ・キノコ・ニラとかの炒め物として相性がいいので
食材によって卵やニンニク・ショウガ・豆腐・キムチといったものと加えるといいですね♪

なんにせよ♪栄養バランスを考慮して、夏バテ防止といきましょう♪

  1. プライベート
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<第2回 【アロマと星のお茶会】開催決定!! | top | ご予約状況&お盆休みのお知らせ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://repos656.blog.fc2.com/tb.php/212-ed71a441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)