島根県松江市アロマサロンレポス~ホッと一息休息タイム~





~手軽にできるリラックス法~ :: 2012/06/17(Sun)

ストレスの負荷によって心身ともつらい日常を過ごすのはとても辛いですよね。

それにはストレス解消方法を みつけて、ストレスを蓄積させない

日常生活を送ることが、とても大切♪


日常生活で行えるリラックス法は1人ひとり違うと思います。

好きな音楽聴いたり、映画を観たり、自然を楽しんだり、人とおしゃべりしたり、1人の空間を楽しんだり。。。


今回はそれとは別に他の方法をご紹介

アロマ呼吸法♪

心身をリラックスさせる良い健康法ですよ♪


●リラックス呼吸法「腹式呼吸」

まず、腹式呼吸は、自宅でも、職場でも、
立ち仕事でも、デスクワークの仕事でも、どこでも出来る。
というのが、最大のメリット

なぜ、腹式呼吸が良いのか?

これは呼吸を整えることで自律神経が安定し、緊張がほぐれるからです。

とくに、緊張やストレスにさらされた時ほど、呼吸を整えることを意識されると、良いですよ。

ヨーガや、気功なども、呼吸法によって心を安定させるものですので、腹式呼吸をはじめ、自分にあった方法を

実施されると良いと思います。

またアロマでは香りを嗅ぐことによって(精油成分の働きで)

心に対する働きの他、体内にも働きかけます使う精油は天然でなければいけません。


ではそのアロマ呼吸リラックス法をお伝えしますね。

 好きな香りを焚く(お部屋の大きさによりますが3滴~5滴)か、
 コットンorティシュに好きな香りを1滴たらし一度ゆっくり香ってから胸元に置いてみて下さい。
洗面器やマグカップなどでお湯を使った方法もありますがこれはまたお店でご説明しますね♪

 体勢は椅子にゆっくり腰掛けるか(浅く腰掛けても、深く腰掛けても問題ありません。)
  あぐらをかく状態または仰向けで寝ていただいてもかまいません。
  (ちなみに私は寝る前あぐらをかいてしています♪♪♪)

  そして、座っている状態は背筋を伸ばします。

 目を瞑りゆっくり鼻から息を吸い、お腹をふくらませます。

 次におなかを引っ込めながら、細く長く口から息を吐き出します。細~い糸を出す感じでしょうか。。。

初めは呼吸に意識を持っていき、なにも考えない【無の状態】でいるのが理想ですがこれは非常に難しい。。。
であれば、大自然の中にいるイメージをおススメします。
香りによって今日は森の中。。。お花畑。。。または宇宙遊泳や海で泳ぐ人魚になって。。。などいかがでしょう。。。
なんだか解放感たっぷり♪
とても簡単ですので是非おススメです


上記の方法意外にも、良いリラックス法も
あるかと思いますので、いろいろ試しながら、
自分だけのリラックス法を見つけるのもいいのかもしれませんね




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